センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

サブカル女子(5.19記)

キュウソネコカミの「サブカル女子」

一眼レフを持っている女の子も沢山居ると思うけど、大体が、スマホを持っていて、
インスタグラムでお洒落に加工しているイメージである。

一眼レフを持っている女子のイメージは、
髪型はボブで、明る過ぎない茶髪。
白いロングスカート、スニーカー、あと、リュック。ふわふわしている。

一眼レフ、と言うのは、お高いと思うけれど、
写真を撮る技術が皆無な人には、宝の持ち腐れなのでは…
と言うか、私は、写真やカメラがとても好きな父親に、
「あなたが持っていても、カメラが勿体無いよ」的なことを言われてしまった。

私の父と言うのは、多趣味な人で、その代わり、きちんと、どの趣味も満遍なく極める人である。
いわゆる、オタク。面倒くさかったりするけれど、実は、この手のタイプの人は、割と、好感が持てる。
お金の掛け方も、半端ないけれどね。


話は逸れるが、最近は、衣食住てきなことには必要最低限のお金を使って、
趣味に躊躇せず、お金を使えるようになりたい、と思っている。
まあ、美味しいものを食べなくても、死にゃあしないが、美味しいものを食べると言うのは、嫌いではない。
それには、少々お金を出してもいいと思っている。
ほんとうに良いもの、と言うのは、やっぱり、安くはないのだ。
(例として思い付くのは、とらやの羊羹。高い。そしてとても美味しい。)

そして、歌詞に出てくる「ほそみたけし」
私も例に漏れず、彼が好きだ。
ただ、「クリープハイプとtheHIATUSが好き」みたいな方にはなかなか出会わない。
(クリープハイプのファンてほんとうにサブカルな人が多いと思う)
それよりも、「theHIATUSの他には、10-FEET、マイファス、フォゲミ、などが好き」、みたいな方のが多い気がする。
パンクロック、と呼ばれるような音楽だろうか。サブカルな感じは、あまりしない。
意外とこの話が通じなくて、「クリープハイプとtheHIATUS、どちらも好き」と言う男子と、
この話をした時、意外と考えている人で、びっくりしてしまった。
彼には通じたのです。
彼の脳みそは、ダイブやモッシュをするための筋肉で出来ていると決めつけていた。
ちなみに、私の周りのハイエイタスファンと言うのは、9.5割くらい男子で、
とても話しやすいから、助かる。ほそみたけしはイケメンなので、色々なファンがいて、
特に女子のファンは大変だ。

昔、女子高生に流行れば、成功したと思っていい、と言う話を聞いた。
新しいキャラクターや、新しいお菓子とか。女子高生の間で流行れば、その案は成功である。
確かに、彼女たちの威力は凄い。
女子高生、もっと大きな括り、、女性に流行る、と言うことは、大事だよね。
女子の影響力って、すごいと思う。

「サブカル女子」の作詞作曲者、ヤマサキセイヤの画像を、
「サブカル女子に好かれる男bot」で拝む訳だ。
皮肉みたいで面白い。
f:id:yrk245:20140522134818j:plain