センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

スターフィッシュ

恐らく2005年か、2006年の事です。

今とても何だかセンチメンタルです、理論的な文を好む人は読まないことを推奨します。


私は横浜生まれ横浜育ちです。
引っ越したことは一度もない。


その年(2005or2006)の夏、花火大会に行きました。
横浜の山下公園です。

帰りの電車。

浴衣ってなんで夏着るんでしょう、あんな暑くて着心地の悪いもの。
基本スタイルがああ言う服だから、仕方ないよね。
伝統文化は大事だが、日本人はいささか馬鹿だったんじゃないでしょうか。

浴衣、汗は吸わないし、そもそも夏だし暑いし、皆花火大会帰りで車内は混んでいた。

花火大会の帰り、駅まで歩きながら私は覚えたばかりの歌を口ずさんでいました。
「それなんて歌?」
「これはスターフィッシュってやつ」

私は馬鹿だったんでしょうか。
当時入手可能なELLEGARDENのCDを全部一度にAmazonで購入しました。
ELLEGARDENのヴォーカルがどんな歌声かも知らずに、です。
youtubeの存在は知っていたのに。
躊躇うことなく購入しました。

ELLEGARDENを知ったのはBUMP OF CHICKENが表紙を飾った音楽雑誌JAPANのとある号に載っていた彼らのインタヴューを読んだからです。
面白い人達だなあ、と思って。

hedgehog diaries、と名付けた所以を、私はあのインタヴューの中に見つけたような気がしている。


話は戻ります。

私達が乗っている電車がある駅に停車して、ホームの反対側の電車に乗る女の子たちを眺めていました。
多分エルレのファンだったんじゃないかなあ。
今となっては、彼らが、NANO-MUGEN帰りだったことが分かるのです。

スターフィッシュがやっと歌えるようになった私は浴衣を着て反対方向の電車に乗っていた。

色々な事の縮図のようだ。


そう言えば、久しぶりにナノムゲン行って来ます。ハイエイタスの日。
テナーも捨て難いが、、
彼らは好き過ぎて、、ワンマンにお金を使いたい。




スターフィッシュ 英語で、ヒトデのこと。
f:id:yrk245:20140531012344j:plain