センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

Memento Mori

 

Memento Mori、と言うのは確かラテン語で「死を想え」と言う意味だったと記憶している。「いつか自分が死ぬことを記憶しておけ、忘れるな」と言うことらしい。

 

この単語を知ったのはミスチルの「花-Memento-Mori-」と言う曲がきっかけ。

 

ミスチルは「It's A Wonderful World」と言うアルバムの話をよく出してしまうが、この曲が入っている「深海」、あと「Q」は素晴らしいアルバムだと思っている。(「Q」で私が一番好きなのは「友とコーヒーと嘘と胃袋」と言う曲)

 

andymoriも、Andy Warholと、Memento Moriから取って名付けたバンド名らしい。(wikipediaより)

 

 

この「深海」製作期の桜井氏はかなり精神的に辛い状態にあったそうで、確かこの「花〜」のクリップをNYで撮った時に高いビルから飛び降りようとした、と言う話を聞いたことがある。(真偽の程は知らない)

 

何故こんな話を書いているかと言うと、「Memento Mori」で画像検索したら、もっと、メンヘラ且つメルヘンなものに出会えると思っていたのだが、頭蓋骨ばかりで、あまり幻想的ではなかった。それが言いたかっただけ。

 

 

因みに、しゃれこうべ、と言う単語が出てくるバンドで今のところ思いつくのはくるり、ニコ、ぴーぷる、だけだ。