センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

ブラック

ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性 - 47NEWS(よんななニュース)

これは…。
ちょっと…。

被害者の年齢も近いし、過労死、ではなく
過労が自殺願望を持つような精神状態を引き起こすと言う可能性。
それが実際にあったと言うこと。

今更ワタミが何をどう謝ろうが、何も戻らないのに。
26歳で。酷い話だ。



日本人は働き過ぎ、とかよくニュースで見る。
なのに不況のまま。
少し良くなって行っている、と言ったって、ほんとに少し。
皆幸せじゃない。

私は所謂「就活」ちゃんとやらなかったが、「社会貢献」「御社の役に立ちたい」とかって、何なんだろう。


お金って生きてくのに必要、そして余裕があれば趣味などに使って。

生きる為に働いているのだ、
働く為に生きてるようなのはおかしいと思う。

何だって一度しかない人生が、
心を豊かにするものじゃなく、
精神を蝕むもので溢れているんだ。

理想論とか、モラトリアムとかって言葉で
片付けないで。

考えてもみてよ。
訪れたい世界遺跡の数と、それにかかる費用。
それにかかる費用を全額稼げたとして、
それはいつの話だ?
果たして海外旅行出来る体力や気力残ってる?

別に世界遺跡なんて行きたかないよ、て人もいると思うけど。


私は最近、自分は創作する側の人間でないから、海外の色々な景色を見て、それが何になる、と思う様になってしまった。
インスピレーション受ける?
それを何にアウトプットするんだい?
私は絵も描かない、小説も書かない、芸術の類は受信するだけだ。
人生観が変わるよ、とかって。
今から変わってどうすんだろう、って。
ちょっとペシミスト過ぎるか。
そう思いたい。