センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

ジャッジ!

取り急ぎ、最近のこと。また、もっと詳しく書きたいです。

今日は先日レンタルした映画「ジャッジ!」を観ました。
良かった。意外と泣いて、頭痛い。

夢を追いかけて好きなことを仕事にする。
確かに主人公がしていることは理想論であるし、実際こう行かないから胸を打たれる訳だが。
私は好きなことを仕事にしたかったから、それを叶えた人には、やっぱりこうあって欲しい、
無理だと分かっていても。無理かも知れないけど。
胸が熱くなり涙が出た。

「逆風は振り返れば追い風になる」

素敵だ。なんて素敵なんだ。すてきなキャッチコピー。もうそれだけで涙出るね。
このキャッチコピーのCMが主人公 太田喜一郎(演じるのは妻夫木聡)が広告業界に入ったキッカケ。
その大好きなCMを一人、部屋で見ている喜一郎のシーン。
割と最初にあるシーンで、よかったなあ。

北川景子ひたすら美人。かわいい。好き。妻夫木はさらに好きになった。
荒川良々に、加瀬亮さん(ちょっとしか出てないけど)にリリー・フランキー
出演陣、ぐっじょぶ。てか私得。
12月にまた池松壮亮くんも出る映画の主演やるみたいだ。観たい。
これ。映画『バンクーバーの朝日』公式サイト
亀梨!? また面白いわね。。。ふうん。
妻夫木さんと言えば、松山ケンイチとのこの映画好きだった。
映画『マイ・バック・ページ』オフィシャルサイト

そうだ、松ケンと言えば、最近、映画ノルウェイの森の緑が水原希子ちゃんだったのは
ナイスキャスティングだったな、と思うようになった。
あの子可愛いし、独特な感じが、私はとても好き。
二階堂ふみさんとか、個性的な人って魅力的だよね。


25日は渋谷に出掛けて、「音楽と人」、「ROCKIN'ON JAPAN」、あと「MARQUEE」読んできた。
主にぴーぷる(People In The Box)の記事。音人が一番良かった。
あと、音人はthe HIATUS、7/22の新木場のライブレポ読んで涙がこぼれた。
グズグズ、ズビズビ音を立てながら読みました。。。
(鼻をすする音、と台本に書く感じ)
ゆが泣く。(ここで鼻をすする音)的な。意味不明だな。すすり泣き、ってやつか。

ぴーぷるのNEW ALは一曲目が「翻訳機」なのに意味ある気がするなあ。先行で、MVも公開したし。
ピアノのペダルを踏む音。これも聞こえる気がする。あれ、好きだなあ。
ペダルを踏む音、踏みかえる音は昔から好きだ。
「もう大丈夫」の歌詞は、ぴーぷる/downy/きのこ帝国の3マンからずっと覚えていた。
なんだろう。
「じぶんでいうから なおさら なおさら」
恐らくこんな言葉は誰でも簡単に使うし、他のミュージシャンも歌詞にしてるよね。
それとは全然違うんだっていう。。。波多野さんがこれを書いたって言う、書けたって言う。。。
まあさ、ぴーぷる私が好きだから仕方ないね、この思考回路。
藤原基央以外が「生きるのは最高だ」って言ったら私、()だもの。
きっと何も感じない。()、すら思わない。