センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

よわさ、夢

間違えてタブを消してしまった。

仮に 今 わたしが 逃げていると しましょう
傷付きたくないし 落ち込むのも へこむのも嫌だから 好きなものを見ています 
そうすると 自ずと独りになってしまいますが

でも、見なくちゃならないものから逃げているわけじゃない
会ったことも 見たことも ない人がなんでそんなことを私に言ったのか、分からないし知る必要もない
割と常識的に傷付けまい、と思いながら否定されたのに。それはよく分かるし誰が見てもそうなのに。
出る釘は打たれるなら何も言わなきゃ、何もしなきゃいいのかな、て思っちゃう。怖いしわたしは弱いから

独占欲とかって嫌ね
たった今生まれた子供はどうしたって昨日のことを自分の肌身で感じらるる訳がないのに
たまたま私より早く生まれたり早く知っただけでしょう

「子宮から一年早く出てきたってそんな偉いんすねー」って、そんなようなことペコが言ってたよね
努力や苦悩を威張るのは分かるよ
あなたが、言ってしまえば私より更にババアであることが、一体全体、あなたの努力に因るものでしょうか?
まあ いいや
おばさん、おばさまってジャンルの人間が一番理解不能だなあ
と言うか一番なりたくない。
重力に逆らえなかった顔面と体型
大声 と 非常識 と高慢、厚顔無恥
汚らわしい きたない 醜い
そうなりたくないなあ
粉だらけの、塗りたくったファンデーション 首と大きな顔の色はひどく違った色
シワだらけの上の口紅

ああ嫌だ嫌だ

おばさんになりたくない、絶対なりたくない
まだはげてしまったマニキュアのOLさんのが忙しいんだろうな、って思って不愉快にはならない。

弱いから叶わない夢を見ると、そう、こういう文があります


ファンタジー
メルヘンって、言葉を知っていますか?
メンヘラって言葉、それから来ていたりするんだって。違ったらごめんなさい。私、そう言う風に思われるのとても嫌なのに、そう思われそうな言動をする自分が、その自分が何より一番嫌です。
弱いからかなわない夢をみる
よわいことを悪いとおもいますか?
もちろん強いのはよいことです、とてもよいことです。嫌味ではありません。ほんとうにそう思います。
かなわない夢をみるのは悪いことだと思いますか?

夢ってね、色んなのあるでしょう。
例えば、物書きになりたい、歌を歌いたい、とか。宇宙飛行士になりたい、とか。

「夢は叶えるもの」「叶わないから夢」どっちを信じますか?
て書いてあるのを見た。
意味が分からない。
上記のように、なりたいものがある、と言う夢なら叶えるのが当然でしょ。叶わない、とか最初から叶えるつもりのないものは夢と呼ばないでください。それは夢じゃなくて戯言です。

かなわない夢、それは理想、ユートピア
わたしが、誰も憎みたくない、恨みたくないとか思うのはポーでいうところのかなわない夢。
人の良いところだけを見て、愛せたら、尊敬できたら。今は更にすべてを受け入れたいと思う。赦しではない。私は誰かを「赦す」なんてそんな高等な人間じゃない。
すべて受け入れられたらいいのに。
自分がした選択も他人がした選択も。

自分だけ棚にあげるなって言われそうだね。
そんな、かなわないものは夢じゃない、叶えるつもりのないものを夢と呼ぶなと自分で言っただろうが!って。

て書いてまた寝落ち。
よく寝るよねえ、一体。

弾き語りというのはよいものだ。