センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

おわり

自分がかなしいとかつらいとかより、

かなしいだろうな、つらいだろうな、て、思うけど、
その人のかなしみとかつらさを同じようには、自分が絶対わからないのが、一番いやだ
ひたすら無力だし、やっぱりそばにいれるならそばにいることしか出来ないし
聞いてあげられる話があるなら聞いてあげることしか出来ないし
見てることしかできないなっていつも思う
忙しい、てのはたまに救いになるよね
立ち止まる暇をくれないから
でもやっぱりあまり泣かないで欲しいと思う、わたしのわがままだけど

終わりは始まり とか言うけれど
Aの終わりは確かにBの始まりに成り得るかもしれない
でも、Aの終わりはAの始まりには、絶対に、絶対に、ならない、よね

「かなしみにはおわりがないね」
て歌詞があるけど
「悲しみは消えると言うなら
喜びだってそういうものだろう」
て歌詞もあったね

かなしみには確かに、本当に、終わりがない
それに、消える、てことは...
うん、有り得るよ、傷口がもう痛まないということはある、けど完全に消えるということはないよ、って思う
クロ(鉄コン)の掌に残っているものやユーリ(トーマの心臓)の火傷の痕跡とか

でも多かれ少なかれ人間なんてそう言ういきものだから、「かわいそうだね」て言わなきゃいけないことじゃないし、「かわいそうだね」て言ってもらわなきゃいけない話じゃないし
みんな悲しいし辛いからさ、誰が偉いとか優劣の話じゃないし

でもさ、思い出しちゃうときがあるじゃん、
言わなきゃ、書かなきゃいいんだろうけどさ、
精神的に弱いより強い方が良いに決まってるけど、
弱いことは威張ることなんかじゃないし、強いことも威張ることじゃないよね
イライラするのは分かるけど

だから許せなくても好きになれなくてもいいし、そんな必要はないし、ただ、出来るだけ多くを受け容れることのできる人間になりたいと思う

そう言う意味で言ってるんじゃあないと思うけど、どんなに疲れたか分かりっこないのに「お疲れ様でした」とか言いたくないし書きたくない
それは会社とかだけでいい
完全に屁理屈だけどね、
ありがとうって言葉は害がないから良い
だけど、時と場合や人によってこんなにも重みが異なる言葉はこの言葉くらいじゃないかね、ある意味リスキーな言葉かもしれない
ただ、もう意図とか真意とか探らずに、
嬉しいとかありがたいと思ったことは疑わずに生きていこうと思ってる、というかそうしたいし、そうできたら良いと思う
まあ、探る時点でさ、探らない人もいるからさ

言ってる意味とか言いたい意味はすごい分かるんだけどさ、結局「人による」って、ならない?なんないのかな?
それをこう、、否定する人は、きちんとロジカルにできる人なのかな
まあさ、たくさんたくさん話し合って、法則がやっぱりどうしても見つからなくて「人によるよね」てなるんだけどね

嫌味と屁理屈は何も生まないから
つまらない奴と思われても、
好きなものが多くて心が豊かな人間のがずっとずっと良いと思う

もう頭良くなれないし賢くなれないし
と言うよりそう言う努力をね、したくないからしてない
だから馬鹿って言われても仕方ない

だけど頭良くても嫌味ばっか言ってる人はやだ
最近Twitterとかネットとか、例えばはてなブログとかを見てるとそう言う人ばっかりだなあっておもう
不愉快だしとてもつまんない
批判とか嫌味とか、そう言うのから生まれる笑いはやっぱり嫌
嘲笑って種類かな
きっとそう言う笑いからはナチュラルキラー細胞なんて生まれないよね


どんなに死にたい死にたいって言ってる人も自然災害が起きたら誰よりも早く逃げるだろ、なんてさ、皆分かってる、知ってる

多分本人も分かってる

そりゃあ死にたい死にたいて言ってる人を見てイライラするのは分かるよ
でも仲良くもないしよく知らない人が死にたい死にたいて言ってるの見ていちいちイライラしてる人もあんまレベル的には変わらない気がする
死にたいて思わなくて、それは良かったよって思う
不健康より健康な方がいいじゃない?

この文章書いてる自分にも言えるんだけど、情報は取捨選択出来るのだから見たくないものは見なきゃ良いんだよね
大人になりたいと思う 自分の中身や考え方