センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

ロンググッドバイ

「錯覚起こしてる ただそれだけなんだよ
ごめんね ごめんね」
海と花束/きのこ帝国
より歌詞の一部。

これは誰に謝っているのだろうか。
確か、歌詞を書いてる佐藤さんは、「きのこ帝国の歌詞は基本、自由に解釈して欲しい」と、どこかで読んだ気がする。

今これを聞いて自分と重なって、私は、自分自身に謝っているような気がする、

でもきっとこの歌は相手に謝っているよなあ。
私が今、勝手なんだ。自分を哀れみたい。


ロンググッドバイ。

さよならする期間は長くても、再会は有り得るのだろうか?

それともフランス語のアデューと同じ意味なのかな。

「海と花束」が入っているE.P.のタイトルがロンググッドバイ。

そんなことばかり考えている。