センチメンタル夢遊病

音楽とか、たまに映画とか。思ったことや日記。別のアカウントでもう1個別のはてなブログを書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Afterglow

2012.12.06に見た細美武士が辿り着いた場所。 ドラゴンとペコがいた白い空間。 「ああ、ここはいい」 「そう言う相手と打てるということは」 「幸せだ」細美の敵は自分自身しかいないけどね。 結局は、彼は自分と戦ってあそこに辿り着いた。 歌うことが大好…

かおなし

どうして?と思う。分からない。 顔を殆ど覚えていない。 まず殆ど会ったことがないし、会う度に髪型や色は変わるし、私は人の顔をちゃんと見て話せない。 スマホを弄りながらその人が喋っていたのは、同じ様な照れ隠しから来るのか、全く私に興味がないのか…

東京は愛せど何も無い

書かなくても今日は、皆様ご存知の通り怖い一日だった。 映画「マグノリア」の様に夜はカエルが空から降って来ても、おかしくない日だ。明日からの報道が怖い。 全てネタにしてしまう、今のこの風潮が怖い。自分のタイムラインだけかな?写真や動画の野次馬…

ストックホルム

またまたぴーぷるの話。「ストックホルム」と言う曲のPVを手掛けている監督さんが、Hiroshi Kondo近藤寛史さんと言う方。 People In The Box - ストックホルム - YouTubeサカナクションの白波トップウォーター、Suck A Stew Dry、GOTRなどなど色々 手掛け…

ニムロッド

先日、People In The BoxのCDを借りて来た。 「Weather Report」は前に借りたので、今回は、 「Ghost Apple」、「Family Record」、「Citizen Soul」、 「Ave Materia」、この4枚。前から、「ニムロッド」(「Citizen Soul」に収録)と言う曲はよく聞いていて…

言葉と、それを浮遊させる術

ツイッターが出来てから、ではなくツイッターが出来て、 私がツイッターに依存するようになって、 妹が留学してから顕著になったことだと思うのだけど、 思ったことを逐一書くようになっていた。 だから、ふと思ったことを風に流したり、そのまま空気中に漂…

慣れ

今朝、早朝だが、「慣れ」についてのツイートをした。妹が家に帰って来てから、大体10日間が経つ。先程、母と二人きりの食事と言ったら。よくこれに耐えて来た、と思った。今はもう無理だ。何を言われる訳でもされる訳でもないが、本当に無理だ。言葉通り息…

ゲリラ

凄い雨だ。久々に出掛けようと思ったのに。働きに外出している人が可哀想でならない。

無駄

果てしなく暇で、Twitterとタンブラー行ったり来たり。あまりにも無駄な過ごし方だね。

I hate It

ELLEGARDENのI Hate It.昔よりこの曲が好きになった、と思う。ハミガキ粉の下りの歌詞が凄く好きだ。 高校一年生だったか、、アメリカのサニーベール、と言う所に一ヶ月ほど居た。 カリフォルニア州だ。 この曲はなんとなくその時見た景色とか、匂いとかを思…

金星

大事なことなんていくつもないと思うんだ金星/ELLEGARDEN最近やっと解ったような気がしていて、でもまだ到達出来ていない地点だ。

天国と地獄

自分は、死んだら、天国も地獄も嫌だし、そんなのは信じてない死んでも意識があって、そんなの絶対嫌だし死んだ意味ないでも死んだ人は天国にいると、気休めだけど、思っている天国も地獄もないなんて分かってるツナグ、て映画見た。実は現実味のない内容の…

tears in heaven

実は、私が大好きなバンドのツアーに参加した人のインスタグラムを見た タグで検索しただけだから、フォローしてないし、フォローされてないそのライブの日に友達が亡くなられたそうで、長々とインスタに文章が書いてあった その感覚が分からなかった タグが…

自分のタンブラーからコピぺ

単純であること それは、単純て言葉には色々な意味があって、「単純だね」と言われた時100%嫌味しかない時だってあるでしょうでも今使う「単純」と言う言葉や意味は好きだよ人から勇気をもらうこと 頑張ってる人を見て頑張ろうと思うこと前は昔の事ばかり思…

ヒーロー、才能、と努力

アニメ「ピンポン」最終回。 録画しているので後で見ます。以下は自分のツイート。 才能、と努力、についてはまだ考えがまとまらないし、努力出来ることが才能、て意見にはまだ?が残るただ、持って生まれたものを開花させ、磨き、潰さないこと、それに気付…

no title

BUMPの(please)forgiveを聴いている。 揺れないで欲しいな、て飛行機は、二機とも無事に、目的地ではないかも知れないけど、陸に着いた。 自分は、空港にすら居ないんだ。そんな段階にもまだ行けてない。泣いていたのも、何も知らないくせに他の人を案じてい…

海外留学から、妹が帰って来た。 日曜に成田空港に迎えに行った。やはり楽しいね。

稲妻

朝、素直なツイートが出来たので、そのまま載せておく。 朝だから、いっか、、私にBUMP教えてくれた子がいて、ホームシップから、ずっとBUMPのツアーとかフェス一緒に行った。でも、BUMPがGGT辺りから勢力的にツアー始めた頃辺りから彼女はBUMPの歌詞は聴い…

英語

最近、たまに、好きな曲(英詩)の詩をノートに書いている。 自分の字はあまり好かないのだけれど、英語ならあまり気にならない。今は、ColdplayのViva La Vidaの詩を書いている。 とても長い笑ところどころ意味が分かるけれど、難しいなあ。あとで和訳を調べ…

おはようございます。

何だか良い気分です。 とても素直です。頑張りたい。最近、スター(?)はてなスターを付けてくださる方、読者になって頂いた方、ありがとうございます。柄にもない感じですが、、、 書きたいことを書いていて、不愉快な内容もあるかと思いますが、ありがとうご…

無題

もしかしたらおかしいのかも知れない。 適切でない感情なのかも知れない。でも、その人が作った音楽で救われて(ボキャ貧な自分が恨めしい)その人が今も生きていることが私の希望なの。あなた達がステージで、苦悩の時期に血反吐を吐きながら作った曲を笑顔で…

Insomnia

the HIATUSの「Insomnia」。今なら、ほんの少し、ほんとに少しだけ、 この曲を製作した細美武士の気持ちが解る気がしてる。救われる、という陳腐な言葉は使いたくないけれど。苦しみ 叫び 祈り 救済魂の叫び左胸が血だらけだ。 ナイフは自分で突き刺している…

どうでもよくないくせに

どうでもよいんだけど、と前置きを付けるなら、書かなければいい、言わなければいい。 だからこれは、どうでもよくないんだ。笑基本的に動画(主にMV)を見る場合はyoutubeを利用する。 ニコニコ動画はコメントが出るから嫌い。どうしてもニコニコ動画を使う場…

13日の金曜日

W杯開幕。興味は全くない。ただ、審判に日本の方が選ばれたのは凄いね。誇らしいような気分がする。サッカーが全く分からないのに偉そうでごめんなさい。 好き嫌いと言うのは、特に趣味の分野、音楽だろうと芸能人だろうと、ファン心理を抱き始めると、 自分…

アコースティック

ぽそみさん、弾き語り?アコースティックの、何かの形式で音源化して欲しいな… カヴァーとかも、、著作権とか色々あるのかなやっぱり…

明日

明日はちゃんとした一日にしよう。

きっと自分が思っているよりずっとずっと早く、7月は来てしまう。夏は大好きだけど、今年はどうもダメそうだ。諦め、焦り、怠惰、倦怠感、希死願望、期待、希望、涙、笑顔、記憶好きなものと好きな人全部混ぜたらどうなるだろう 一気に飲み干したらどうなる…

決心

決心が着きました。もう二度と会わない。 もうやめよう。 ほんとうにごめんなさい。 さようなら。私はもう、年を取り過ぎた。 戻りたい自分に戻ることは出来ない。 ごめんなさい。

バンドマン

ふぉ!スマホからでもAmazon貼れるんだ!www実は、私にもSHISHAMOの「バンドマン」みたいな時期があった。辛いわあ、て思ってたけど、それって、まあ、恋より、行き過ぎたファン?(ストーカー行為とか、追っかけとかはしてない)みたいなものでした。やっぱり…

無題

頑張っている人。 ありがとう。義務感や、焦り、自己嫌悪みたいなマイナスなものを感じるより、最近は素直に尊敬出来るようになって来た。そりゃあ未だに自己嫌悪に襲われるけど。頑張っている人はかっこいいよ。ピンポンのアニメもどうして今の時期に始まっ…